2007年09月24日

ふじいあきらの十八番と言えば・・・・

ふじいあきら氏の十八番と言えば、小物体の空中浮遊です。

昔TVで、ラーメン屋に突撃して、箸やチャーシューを浮かせていた番組を見た記憶があります。

日本のマジシャンで、フローティング(物体空中浮遊)を上手く演じる人は少ないような気がします。 完璧に演じないと無様な結果を招く芸の部類ですから・・・。

そんな中で、ふじいあきらの物体浮遊は、彼のキャラともあいまって独自の世界を生み出している感があります。ウルトラマンの人形とか、 とんでも無いものを浮かせてしまいますよね。

日常的な素材でマジックを演じるところも、ふじいあきらの好きなところです。

でも、フジテレビ内のコンビニのレジにあるライターを消すマジックを披露したため、万引きの現行犯とされて、 フジテレビ警察によって逮捕されたという経歴もあるそうです。

洒落ですね♪

 

posted by magimagimagic at 02:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

ふじいあきら ユニークな経歴

ふじい あきらって、サラリーマン(プログラマ)からマジック界へ転職したユニークな経歴の持ち主ですよね。

余談ですが、卒業した広陵高等学校の2年後輩に、プロ野球選手 金本知憲がいるそうです。

広陵高卒業後、同じ広島にある広島電子専門学校に通い、21歳の時上京しプログラマとして5年間サラリーマン生活を送ったそうです。

昔からマジックは大好きだったんですね。TVのMr.マリックの超魔術ショー、特に貨幣貫通のマジックに大きな衝撃を受け、 少年時代のマジック熱が再燃し、プロマジシャンになりたい、という思いが募り、独学で1日中マジックの練習をする生活になったそうです。

深夜までスナックやバーでマジックを披露。当然、会社では居眠り、遅刻を繰り返す羽目になり、本業が手に付かなくなって脱サラ (凄い人生)。

クラブマジシャンを経て尊敬するMr.マリックの事務所に雇われる経緯となりました。 その後、Mr.マリックの事務所を離れて 「ふじいあきら」の芸名で売り出すことになったそうです。

人には言えない苦労もあったでしょう。 そんなことは感じさせない、飄々とした芸風が好きです。

芸人、ふじいあきらを応援したです。

posted by magimagimagic at 01:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

ふじいあきら ってお笑い芸人ですか?

答えはNOですよね。

レッキとしたクロースアップマジシャンです。 

テクニックも素晴らしいです。

同じ事務所に所属するマギー審司と、コンビで芸を披露することもあるので、お笑い系と勘違いされることもあるようですけど、 これはマジシャンとしての「芸風」だということでしょうね。

マギー審司さんがマジシャンとして格下だ、なんて言っているんじゃないですよ。エンタテイナー、つまり人を喜ばせてナンボの世界では、 一流の人です。

マジシャンであって、お笑いがとれる=笑いがマジックの芸風になっている、人と、お笑い芸人がチョット色物でマジックを披露している、 のとでは全然世界が違うはずなんです。

「マジシャンはマジシャンを演じる一人の役者であれ」という格言があるように、マジックの世界は演技が全てなんですね。 そういう意味で、独自のキャラを作り上げた、ふじいあきらの努力は賞賛に値します。

それに演技だけでなく、ふじいあきらのテクニックは本当に精進して体得した本物の技術ですね。

ふじいあきらが教材DVDで見せているマッスルパスやファイクバニッシュなんか、惚れ惚れしますよ。

 

posted by magimagimagic at 01:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
dummy dummy dummy =

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

